2009年06月05日

子供の頃の遊び

先日、ラジオで子供の頃の遊びについて話していました。
私は40年代後半の生まれですが
小学生の時にはすでに、初代ファミコンが流行ってましたけど、その時女子の間で流行っていました。ゴム飛びです
通称パゴム
普通のゴム飛びではなく、二人の両足にゴムをかけて色々な技で飛びます、たしかレベル13までありまして、レベルが高い飛びかたができる友人は人気者でした。レベル名もユニークで、コカコーラ飛びとかありました

最近、集団で無言で公園でもどこでもゲームしている子供が多いです。なんだかな…やっぱり時代かな?

子供時代はやはりゲームばかりではなく。みんなでワイワイとする遊びをしてほしいです。



Posted by kuku at 08:30│Comments(8)
この記事へのコメント
無言で公園でゲームって…寂しいですね
公園にいく子供も減ってきてるんでしょうかね?
我が子には昔のようにお日様の下で体動かして遊んでほしいですよね
Posted by ひろみ at 2009年06月05日 14:44
自分の頃は、確かゲーム全盛期ですね(^^)
ゲームボーイやってました(^^;
外で遊んでいる子は確かに減ったかも。
今はカードゲームをしている子をよく見かける
色々な家の玄関先にたむろして・・・
今は、家にお友達を上げちゃ駄目な
家が多いいみたいですね。
時代なんですかね(T_T)
玄関で遊べって・・・
何だかそれもチョットどうなのって
思います。
色々な事が自分の小さい頃と違うので
チョット寂しいですね。
Posted by KK at 2009年06月05日 21:12
 私は、30年代後半の生まれです、私達の小学校ノ頃は、三角ベース・缶ケリなどで、主に校庭が遊び場でした、中学校に入ると、部活に追われ、遊ぶ事もありませんでしたね。
 インベーダーゲームは中三の時に流行っていましたね、自慢ではないのですが、TVゲームは、麻雀ゲームしか出来ません・・・。
 今の子供達は、転んで怪我するのが、おでこだったり、鼻の頭だったりするそうです、手を使って、受身が取れない子供達が多いそうです、時代なんですかね~~(@^^)/~~~
Posted by 紅 とんちゃん at 2009年06月05日 23:42
>Kさん
アパートに住んでますが
、よく階段に廊下に座り込んでゲームをしています…凄い邪魔になり困ってます
Posted by KUKU at 2009年06月06日 12:28
>ひろみさん
私もおもいます、子供の時は体を動かし色々な体験をしてほしいです
Posted by KUKU at 2009年06月06日 12:32
>紅 とんちゃんさん
話しは聞いたことありますやはり、体をあまり使わないので反射神経が鈍ってしまったのでしょうかね…
Posted by KUKU at 2009年06月06日 16:02
コメントありがとうございます。

我が家の子供は、なぜか、gameをしない子供でしたねっ。
別に、反対しているわけでもなくですが、
たぶん、ほかの事に興味がありすぎて?
gameまで手が回らないとか…

小さい頃から、公園にはいっぱい行きましたねっ。
毎日…
Posted by うっかりママ at 2009年06月09日 23:47
>うっかりママさん
ありがとうございます

そうですね…何が1番興味があるかという事ですよね〜
毎日公園、すごい私なんかいっつも支援センターばかりです。
Posted by KUKU at 2009年06月10日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の頃の遊び
    コメント(8)